メモ的な何か

NWエンジニアって名乗りずらい人

6日間で-4kg アマチュアキックボクシングのゆるい減量方法

マチュアキックボクシングの場合、検量後1,2時間ぐらいで試合ってパターンが多いかと思います。
そうなってくると通常の格闘家の減量方法だと当日リカバリーが間に合いません。
前日計量の格闘家の減量方法より当日計量のパワーリフティングの減量方法がかなり参考になるはず。
海外のいろんなパワーリフターの減量を参考にやってみました。
真似して健康に被害があっても責任とれませんので、自己責任でお願いします。
かなりゆるい減量となっております。アイスめっちゃ食べたし。


とあるアマチュアキックボクシングの試合に65kgで出場した時の減量記録となります。

試合6日前

朝起きてトイレ済ました後に体重計乗ってみる

68.6kg

試合は65kgなので3.6kgオーバー。

ウォーターローディング開始。
目標は8L。
また塩分は5g以内の摂取としました。
糖質は100gまででしたら、アイスとかチョコとか食べてOKにしました。
寝る前に体重を図ったら68.1kgとなっていました。
水はこの日は9L飲んでいました。

試合5日前

寝起きでトイレいって
66.6kg
予想以上に落ちていたので、糖質は気にせずとることにしました。
塩分は5g以内で引き続き水は8l目標で飲みます。
水飲むのが辛くなったらカラオケで歌って飲むを繰り返していました。

試合4日前

朝起きてトイレ済まして
66.8kg
ウォーターローディング+塩抜きだけで
今回落ちそう。
水8Lと塩5g以下を引き続き続ける。

試合3日前

朝起きてトイレいって
66.3kg
ここから塩分摂取量を3gにしてみる。
夕飯は流動食(アイス)へ変更。
水は変わらず8L飲みます。

試合2日前

ここらへんから体調的にフラフラしてくる。
起きて体重は
66kg
あと1kgだけなんで結構余裕。
水分は飲みたいときに飲むスタイルへ変更。
塩分1gと夕飯は流動食(アイス)で過ごす。
昼飯はパックのご飯に牛肉+マヨネーズ(マヨネーズは塩分が少ないからかけ放題)

試合1日前

朝起きて
65.2kg
塩抜きの効果がすごい出てる。

特に無理せず過ごす。
水は2L飲みました。
てかウォーターローディングしすぎて飲みたいと思わない。

夕飯は変わらず流動食(アイス)で過ごす。
塩分は1g以下にしました。たぶん0.5gぐらい。

計量日

朝起きて
64.4kg

-600gで朝を迎えることができました。
サウナや風呂で水抜きをせずに
68.6kg-64.4kg=4.2kg落とすことができました。


感想

普段サウナで2kg落とす減量をしていましたが
塩抜きだけ減量のほうが遥かに精神的に楽でした。
サウナで水抜きすると計量前までが喉渇きすぎてマジで辛いですが
今回は喉渇く感じはありませんでしたし、塩分とらなければ
アイス食べ放題でしたので楽でした。
次回は糖質もカットしてどこまで落とせるかやってみたいと思います。